1346
2013-01-07
バタフライ・エフェクト
THE BUTTERFY EFFECT
2004年 アメリカ
主役は記憶がぼちぼち飛ぶ少年です。

ひどい事件を経ながら成長し、あるとき日記を読んで
その情景を思い浮かべるとその時間に精神だけ移って
行動することができることに気づきます。

青年となった主役は、過去に戻っていろいろなことを
やり直そうとします。

誰かを救おうとすると誰かが落ちぶれるなどしますが、
その合間に知らなかったことも知っていきます。

主役が好きな女の子は、両親が離婚するときに
主役と離れるのがいやで、くずの父親についてきました。
問題を引き起こすようになるその子の兄は、
女の子と一緒にいたいのでついてきました。

そこで主役は、女の子との出会いに戻り、
ひどいことを言って自分に近づけないようにするのでした。

主役は女の子とはそれきりになり、
誰も落ちぶれない人生になりました。


……というようなお話です。

過去に戻れる力をもった男が、過去に戻って
人生をやりなおそうとしたことで別の失敗をし、
どうにか一番まともな結末にたどり着こうと苦戦する映画です。

見ていてひやひやしました。

父親も同じ能力があったようですが、
精神病院に入院させられています。
それはどうやら自分が選んだ結末ではなく、
選んだ分岐の世界では、過去に戻るためのアルバムが
なかったせいで戻れなくなってしまったことによるようです。

主役はどうするかと思ったら、終わりのほうで精神病院に入り、
過去に戻る能力もすべて妄想だと医者が言うので
まさか精神病オチかと思ったものの、
きちんと終わってよかったです。

結構おもしろく見られる映画でした。