1484
2013-12-01
トレマーズ4
TREMORS 4: THE LEGEND BEGINS
2004年 アメリカ
舞台は西部時代の田舎町、
主役は銀山を買ったためにお金がなくなった男です。

ある日、銀山で鉱夫たちが地中を動く化け物に殺されます。
鉱夫たちは鉱山から逃げていきます。
町には数人しかいなくなります。

銀山が機能しなくては困るので、主役がやってきます。
見に行ったら化け物に襲われかけます。
戻って町の人と話し、腕利きのガンマンを雇うことにします。

ガンマンがやってきます。
ガンマンは化け物をあまり信じていません。

主役たちはまた鉱山に出かけます。
化け物に遭遇します。武器が弱く、倒せません。
別の場所に行きます。

化け物は工夫して襲ってきたので、
主役たちが避難していた場所も壊され、
腕利きのガンマンが殺されます。
助けを求めて機械をいじっていたところ、
町の人が気づいて助けに来てくれます。
助かります。

町に戻り、会議をします。
主役はあきらめて帰ると言います。
そして町を去ります。

汽車のきっぷを買おうとしたところで、
町からの助けを求める電信を知り、武器を買い込んで戻ります。

みんなで協力して倒すことにします。
化け物を呼び出して殺していきます。

最後の一匹が強く、有効武器をすべて壊されます。
さらに町の人が殺されそうになったところで、
蒸気機関を起動させ、動力ベルトに化け物を絡めます。

化け物は蒸気機関にぶつかって飛び散りました。
町の人たちは心を通わせあいました。


……というようなお話です。

勇気が出ずに逃げようとしていた主役が、
自分を奮い立たせて戦い、勝利して仲間と絆を深める内容です。
話としては王道のパターンでした。

主役のへたれシーンが長くて多少うっとうしく思いましたが、
作りとしては悪くありません。

このシリーズを見てきて思うのですが、
ミミズの化け物タイプは、体が柔らかいというわりには、
土の中を結構適当に進みます。
頭がいいと言われているわりには、
地中に杭があっても避けたりせずぶつかっていくのです。

ということは、剣のように刃をつけた杭を、
化け物が通れない間隔で地面に打ち込んでおけば、
かなりの確率で簡単に殺せるのではないでしょうか。

それはそれとして、映画では見ていられなくなるような
シーンもなく、まじめな作りをしていたので、
見終わったあとの気分は悪くありませんでした。

全体としては意外と面白く見られる感じの
映画だったと思います。