1490
2013-12-16
マディソン郡の橋
THE BRIDGES OF MADISON COUNTY
1995年 アメリカ
舞台は現代アメリカあたり。
主役は田舎町の中年主婦です。

ある日、主役の夫と息子と娘が遠くにでかけたとき、
カメラマンの老人が道をたずねてきました。
主役は案内します。
このカメラマンの老人が準主役です。

話したり一緒の時間をすごしたりしていくうちに、
おたがい恋に落ちます。

主役の家族が帰ってくる頃に、準主役と主役は
どうするか話しますが、主役は家族を捨てられないと言い、
その後一度準主役とあっても、家族を選ぶのでした。

そのずっと後、死んだ主役が残した日記などを見たこどもたちは
家族への愛を再確認するのでした。


……というようなお話です。

おいしいクッキーはおやつにちょっとつまむから
おいしいのであって、それをごはんとして
毎日食べるようになったら飽きておいしくなくなるでしょう。

不倫も家庭があってちょっと火遊びするから燃えるのであって、
不倫をメインにすえたら多分形が変わってしまうのでしょう。

人間だし、縁は異なものだし、心引かれる相手が
できてしまうこともあるものだろうとは思います。
でも、浮気を食い止める節度をもっていたところで
後味のよい映画になったと思います。

浮気ものではありますが、基本的には恋愛映画です。
全体としてはおもしろく見られる感じの映画でした。