1614
2015-06-19
ザ・コア
THE CORE
2003年 アメリカ
舞台は現代アメリカあたり。
主役はなにかの学者です。

ある日、鳩が異常行動を起こして次々死んでいきます。
そのニュースを見た主役は、地磁気が狂っているのではないかと
思って調べます。
調べた結果、地球の核の運動が停止していると見出します。

主役はそれを偉い人に伝えて、呼ばれます。
手はないかと思いましたが、国が用意します。
主役は地球の核再起動チームのリーダーになります。

乗組員を集め、地下ドリル船を用意し、
海から地球にもぐります。

途中地中で止まり、動かすために仲間が犠牲になったり、
故障や異常で仲間が犠牲になったりします。

爆弾の量が足りずに作戦は失敗しそうになりましたが、
数回に分けて衝撃波に衝撃波をぶつけて威力を強化し、
燃料も追加してさらに強化することで
どうにか地球の核は動くようになりました。

主役は、残った操縦士と、どうにか上に戻ろうとします。
途中で燃料切れになりましたが、
超音波を出してイルカなどを反応させたら
別の人が気づいて助けに来てくれました。


……というようなお話です。

地球にやってくる隕石を破壊する映画かなにかで、
この映画の筋とほぼ同じものがあった気がします。

目新しさはまったくありませんでしたが、
退屈はせずに見ていられました。

おもしろく見られる感じの映画だったとは思います。